スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC3号機の内臓交換

 うちのデスクトップパソコンですが、Care2のデスクトップで六代目。

 でも、古いPCでマビが出来ないか?ということはなく、ペンティアム4 2 .6Mhzを搭載した三号機でもオーバークロックのおかげか、まあまあ遊べます。
 そんな三号機も、マザーボードが逝かれてしまい、ちょっとお蔵入りしていたのですが。
ただ、三号機の500w電源は秋ごろにアキバで買ったばかり。これはちょっと……もったいない(汗

 わたくしめとしては、中身をごっそり替えて、マザーボードとメモリーとCPUだけ強化したいなあ、と思っていたのです。
 そんなところに、ASRockの4CoreDual-VSTAというマザーの後継機種が最近出回っていることに気がつきました。
 それが、古いPCのパーツと新しいパーツが共存できる4CoreDual-SATA2です。

 これなんですけどね(´・ω・`)
4CoreDual-SATA2
 (写真をクリックすると、アキバのクレバリーさんのページにジャンプします)
 これを、先週、アキバで買ったのですよ。

 で、今日は休み前ですので、三号機をデュアルコアCPU搭載機にすることにしたという訳。

0804044Core.jpg

 三号機の中身を外して、その脇で作業開始!

 組み込む前にCPUや、社外品のCPUクーラー、DDR2のメモリー二枚を装着。

080404dualcore.jpg

(調子にのってグラボ嵌めてますが、これはNG。グラボは外した状態でケースにセットしました)
 ここまでくると早いです。
日本語の説明文もついているのでそれを読んで、この後、1時間後にはネットに接続出来ました。


【さっそく使ってみた】 
・ピシスを鳥で飛んだところ、確実に快適になっているのがわかりました。
・同じグラボでも、マンモス戦が明らかに軽くなっていた。

【思ったこと】
・BIOSでオーバークロックの設定が割と簡単に出来ます。
 必要な人は、BIOSでCPUのクロックアップをすればいいと思います。
・コストパフォーマンスは間違いなく良いです。
・もっと低スペックのマシンからのアップグレードの場合、お買い得感はかなりのものではないかと思います。

コメント

うちも、セカンドマシンに使おうかしら(*´д`*)

 エルサラスさん、お久しぶりですw

 実は、6号機を買う時に、エルサラスさんのブログにちょこっと書いてあった1クロック当たりの処理能力を参考にさせていただきました(笑

 さて、このマザーですけど、
 ・オーバークロックする時にグラボ用のスロットの周波数をAUTOにしないと安定しないようなのです。
・オーバークロックしなければ、メモリだけ早く動かすことが出来るようです。

 BIOSでは、具体的にどんな値に設定されているのかモニター出来ない項目が多いので、エルサラスさんクラスだと物足りないかもしれません。
 でも、これはこれでありかと思います。(というか、好きです)
 
 わたくしめとしては、ASUSのP4シリーズや、MSIのマザーとはずいぶん勝手が違うなあという印象を受けてます。

おお、クロックの記事を見てくれていたんですね
でも、外部ブログにしたのは最近だったような~

私は基本的に、機械をいじるのが好きみたいですよ。
以前は車だし、今はPCだしね^^

また新しいマシンを組みたいなぁ(*´д`*)

 保証書を見たら、エルサラスさんの記事をメモして、それでパソコンを決めた(Athron X2 搭載機をやめた)のは1月でした。

 >マザーボード
 なんとかBIOSの設定がうまくいきました。
 
DDR2 667のメモリで、BIOSで333Mhz(=667Mhz動作)を確保しつつ、
 CPUのベースクロック200Mhz⇒208Mhzという変態モードで、安定しています。
 これだと、メモリクロックが勝手に266Mhzに落ちてしまった時より、反応が若干ですがシャキッとしています。
 
 値段を考えるとこのマザーはおいしすぎます。

やっぱり、マザーは重要ですよね
マザーを有る程度選ばないと、システムがしっかりしないんですよねぇ

ところで、CPUは何を載せているんですか?

 確かに、肝心のCPUが(笑)

 Pentium E 2180@2.0Ghzです。
(メモリ+マザー+CPU合わせて2万で釣りがきました)

 なぜ、これを選んだかというと、実は下の記事を見たからです。

http://www.4gamer.net/review/pentium_dc_e2160/pentium_dc_e2160.shtml 
 OCして、Core2のエントリークラス以上の早さが出ればいいかな?というショボイ計画です。 
 今のところ、一応、計画はなんとか達成したようです。

なるほど
私も、下位のCPUで、上位の性能を狙うのは好きですよ!
お金が有り余ってたら、最初から高価な物を買ってもいいけれど、そこまでお金はかけられないしねぇ;

ちなみに私のPCは、嫁に見破られないように、ケースはそのままで、内部を入れ替える作戦なんですよ。貧乏人はツライ~

 おおっw

 ケースはそのままで、内部を入れ替える>
 それが正解かもしれません。

     ばれたりしないのかな……(;・∀・)
 

当然、家族が外出する日を狙って、換装するんですよ~
注意1 : BIOSの起動ロゴが派手だと、すぐにばれるので、起動ロゴはOFFにします。
注意2 : パーツの箱は、必要ないものは捨てます。しかも自宅で捨てると見えちゃうから、会社のダンボール置き場に!
必要な箱は、クローゼットの奥に!


ところで、Carmine3さんのリンクを貼ってみたのですが、私と同じサーバーみたいですねぇ。
機能の昼間も同時に落ちてましたよね;

隠し事、おうまいんですね(*‘ω‘ *)

 うわw
 すごい……隠し事のプロ。

……というか、正論すぎて、エルサラスさんが100%正しいような気が(汗

 日本のお父さん達は、エルサラスさんを見習うべきかもw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ブログ内検索
【グーグル検索】
Google
リンク

個人ブログ様~
【Friend】
こよみ2文(瀬無様)

【mabinogiプレイヤーブログ様】
ぴぃのマビ日記(ぴぃ様)
まびにゃ(ミケ様)
ぽえっとの葉っぱたち(ぽえっと様)
おやつの時間(おやつ様)
りりす様の放浪日記(りりす様)
マビノギ+?の話(jyojyo様)
I'm  blessed to have in my life.(亜美子様)
Red Life(コカ様)
Dream Knight's(椿屋様)
小さな小さなすずのお部屋(らぶらーちぇ様)
まったりマビマビ(たってぃ様)
ぱんだちゃんのおへや(ぱんだちゃん様)
あぬわんらせと(星野小海様)
WebPlaza ArchNetz(エル様)
ちとせ製麺所(ちとせ様)
chocomint(cocue (こきゅ)様)

まーびーのま@マビノギ(まーびー様)
(尚、当ブログはリンクフリーです)
 ブログランキング形だけ参加中↓ いろいろなマビブログが見つかりますヨー
MMORPG
Catch The Sky 地球SOS
大航海時代 Online
R.O.H.A.N:ロハン
みんなでバトル
トキメキファンタジー ラテール
ウルティマオンライン
覇拳伝
信長の野望 Online
AIRA ONLINE
クイズ!ピコッと学園
ニアディアオンライン
REDSTONE
巨商伝
眠らない大陸クロノス
Wonderland ONLINE
Catch The Sky 地球SOS
■ 【MMORPG カーレース】
Level-R

【ゲームメーカー】
CAVE
アルファシステム
Key
Circus
オーガスト
戯画
ういんどみる
CAPCOM
FROM SOFTWARE(NOUTEN)
コーエー
SQUARE ENIX
【ネトゲ関連】
プレイヤービレッジ
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
オンラインゲームレビュー@批評局


ネトゲブックマーク
マビノギ電波塔
【その他のマビ情報】
4Gamer.net
マビノギ韓国公式
マビノギ中国公式
マビノギ台湾公式


【同人ソフト】
上海アリス幻樂団


【PCパーツ メーカー】
nVidia
GIGABYTE
ELSA

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。